インターネット講座 -(5)-
桃太郎と「桃・キビ団子・日本一」の研究(2)


実は「邪気はらう偉大な神」 〜古事記にある「桃 と鬼退治」〜


 桃太郎の母は、古事記に出てくる日本の桃と言われている。古事記 は天地創造から天皇の系譜・事件を記し、説話、伝承、神話などを含 んだ文学性にも富んだ奈良時代の歴史書である。

 古事記に出てくる日本の桃。その話は「イザナギの命(みこと)」の 黄泉(よみ)の国訪問の事件である。黄泉の国とは、死者の行く他界 (あの世)のことで「イザナギの命」は、亡くなった妻の「イザナミの命」 に会おうと、死の国の黄泉の国にその後を追う。「イザナギの命」は、 妻の「イザナミの命」に会いたい一心で話しかける。「愛する私の妻 よ、私とおまえで造った国はまだ造り終わっていない。だからそれを 完成するために、現しの国(現世)に帰ってほしい」
 すると「イザナミの命」が答え、「それは残念なことです、私はこの黄 泉の国の食事をしてしまいました。しかしながら、愛しい私の夫の『イ ザナギの命』が迎えにきてもらったので、現しの国に帰ろうと思いま す。とりあえず黄泉の国の神と相談してきます。その間、私の姿を見 ないでください」
 そのように言って待たせた。その間大変長くかかり、待ちかねた「イ ザ ナギの命」は、とうとう中に入ってしまった。ところが、その時見た光景 は「妻の身体にうじがわき集まっている醜い死体の姿」であった。そこ で、イザナギの命は、恐れおののいて黄泉の国から逃げ帰ろうとする と、イザナミの命は「見たな〜、よくも私に恥をかかせたな」と言って、 黄泉の国の鬼を使ってあとを追いかけさせた。
 逃げる「イザナギの命」、追う「鬼たち」。現しの国と黄泉の国の境に 到 着した時、「イザナギの命」がそこに生えていた桃の実を3個とってこ れを投げつけると、鬼はみな逃げ帰った。そこで「イザナギの命」は、 鬼を追い払ってくれたその桃の実に「おまえは私を助けたように、す べての人が苦しい目に会って苦しむときには助けてあげなさい」と 言って、桃の実に邪気をはらう偉大な神という意味の「意富加牟豆美 の命」(おおかむずみのみこと)と名付けた。

 古事記の中の夫婦問題「みたな〜」事件、桃太郎の物語の、鬼と桃 につながっているから面白い。


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